ハウステンボス・Huis Ten Bosch
オランダ語で「森の家」、Huis家 Tenの Bosch森。長崎県大村湾北端に面した佐世保市に位置し、総面積は現在の東京ディズニーリゾートとほぼ同じだそうです。
福岡から高速で約一時間半のドライブでハウステンボスに到着、場内の街並みや建物がまさにヨーロッパ的雰囲気で、四季を通じて花とイルミネーションに感動し、イタリア料理なども食べれて、大いに楽しめる別世界です。
そのハウステンボスでの感動を写真にすると共に、数多くの写真を「ハウステンボス場内」「フラワーイベント」「ナイトイベント」として編集しましたので、参考にしていただければ幸いです。
ステンドグラスとの出会い
1990年~1994年 フランス・パリにて5年間駐在、その間にフランスはもちろんイタリア・ドイツ・スペインなどに旅行、いろいろな教会のいろいろなステンドグラスに出会うと共に、光を通した彩に魅せられたものです。
そして、福岡から高速で約一時間半のハウステンボスに旅行する中、ハウステンボス場内にあるアムステルダムシティ・パサージュ内にギャラリーハウスという名のお店を発見、そこで製作・販売されているステンドグラスのランプ類やスタンド類などに出会い、夜の明かりを楽しんでいます。